東京十和田会トップ 結成からの歩み 東京十和田会概要 年間行事 お問い合わせ 十和田市ホームページ 奥入瀬温泉活性化協議会

〔2010年会報〕美味な旅

会員12名による旅行を、昨年6月21、22日に決行。当初、磯の香りと海鮮料理を求めて、東伊豆今井浜の民宿を計画したが、女将さんの突然の病気で止むを得ず変更し、会員のN.Uさんが所有する熱海のリゾートマンションを借用することになる。

熱海駅に午後3時に集合、駅から急な坂を登った高台が目的地である。当マンションは、共用の部屋もあり、参加した12名が悠々とくつろぐことが出来る。高台のため熱海海岸を一望でき、特に夜景を眺めながら温泉につかり開放感満点。

入浴も済みいよいよ宴会に入る。料理はN.Uさんの妹さん、知人、二人の調理師有資格者による田舎料理である。大皿にたっぷり盛った各種煮物、海鮮料理、手間暇かけて作る、昔の味を食する機会を失っているせいか、本当に思い出に残る料理であった。お酒は差し入れが多く、呑めども呑めども一向に減らない。平均年齢が高いこともあり昔のように進まない。

呑むにつれ活発な議論が展開され、元小学校長の教育談義、精密機器製作会社の社長の物作り日本一に輝く話、そして歌う者、踊る者といろいろであったが、いつか皆が眠りに就く。

翌日、朝食をとらずに早く帰る者、味噌汁がおいしいと朝食をとる者、早速呑む者などいろいろである。11時、提供してくれたN.Uさんに感謝して旅を締めくくった。(K.H)






  「B‐1グランプリ」は一般社団法人愛Bリーグ本部の登録商標です。