東京十和田会トップ 結成からの歩み 東京十和田会概要 年間行事 お問い合わせ 十和田市ホームページ 奥入瀬温泉活性化協議会

〔2010年会報〕会長挨拶

郷土発展を願いつつ
東京十和田会会長 小原武夫

 このごろの新聞、雑誌など、「不景気」という活字が目に付きます。一方では政治や経済の変革も叫ばれています。世の中の動きの節目ではないかと感じたりします。このような中にあって私達庶民は、けなげに生きて行くしかないようです。郷土を一つにする会の重要性そして必要性が、今ほど大切なときはないと思えてなりません。

 さて、昨年2月の総会において急遽会長に推され、皆様のご協力によりどうにか歩んで参りました。特に力を注ぎましたのは、郷土の産物を首都圏の会員・市民に味わっていただくことと、郷土十和田の産物販売促進に少しでも役立てようと、東京十和田会として組織的に活動することになり、一般社団法人「東京十和田もみじの会」をつくりました。

 都内有名イベント会場数箇所に延べ20回以上出向き、十和田市の農産物や農産加工品を宣伝、販売をいたしました。沢尻廣美さんと中野渡うめさんが主導し、多くの会員のボランティアによるものです。十和田乗馬クラブ会長中野渡利彦さんと、弟で会社社長利八郎さんには、物心両面わたりご協力をいただいていることに、会を代表し心から御礼を申し上げます。
これまでの活動の総括をしっかりやって、会が長続きし"実"を上げるよう今後も取り組みたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

次に、会報発行のことですが、今回で15号になりました。ゼロからの出発でしたが、いろいろな試みをしながら、執筆者を発掘し記事として発表でき、また、十和田市との橋渡しの役も果たしているのではないかと自負いたしております。編集関係者のご苦労に感謝したい。

このたびの総会では、小山田久市長との対話集会を持ちます。まだ一度も足を運んでれない方、是非一度お顔を見せて下さい。必ずといってもよいほど、友人、知人に会うことができます。郷土の発展を願い、首都圏において横の連携を強め、力強く歩もうではありませんか。






  「B‐1グランプリ」は一般社団法人愛Bリーグ本部の登録商標です。