東京十和田会トップ 結成からの歩み 東京十和田会概要 年間行事 お問い合わせ 十和田市ホームページ 奥入瀬温泉活性化協議会

ふるさと納税制度について

十和田市企画調整課

「ふるさと納税」についてのご紹介をいたします。

「ふるさと納税制度」とは、自らが生まれ育った地域や、関わりが深い地域を応援したい皆さんの気持ちに応え、応援したい県や市町村に寄附をした場合、現在お住まいの自治体の住民税(都道府県民税、市区町村民税)及び所得税から、寄附金額に応じて一定額を控除する制度です。

《寄附金の使い道》

皆様からお寄せ頂いた寄附金は、十和田市の将来像である「感動・創造都市」~人が輝き 自然が輝き まちの個性が輝く理想郷~の実現のための各種事業に活用させていただきます。

《税額控除の概要》

個人が、都道府県・市町村へ寄附を行った場合に、5千円を越える部分について一定額まで所得税と住民税を控除する制度です。
・控除額の上限は個人住民税所得割額の概ね1割です。
・寄附をした翌年度分の個人住民税から「税額控除方式」により控除されます。

《手続》

所定の寄附申込書により、郵便、FAX、電子メールで十和田市企画調整課へお申し込み下さい。
寄附申込書の様式は十和田市役所のホームページ内の「ふるさと納税」コーナーにありますが、電話等で送付要求をしていただきますと、郵便等で送付させて頂きます。
皆様からの寄附申込書を市で受領後、十和田市から送金方法についてのご連絡をいたします。
市で寄附申込者からの寄附金受領を確認後、寄附証明書、控除申告書等をお送りします。

《寄附控除の申告》

ふるさと納税の寄附控除を受けるためには、寄附をした翌年の確定申告の時期に税務署又はお住まいの市区町村への申告手続が必要です。その際に、十和田市役所から発行された寄附証明書が必要となります。






  「B‐1グランプリ」は一般社団法人愛Bリーグ本部の登録商標です。